Passer_la_examen_du_barreau’s blog

毎日自分史上最強

司法試験合格までの大まかな予定

3つ目の投稿です。

いや、もうだるい。 もう誰も読んでないんじゃないかと思うが、、、、読んでくれている方連絡ください!

 

そうは言ってもやると決めたので週一くらいで現状報告していきたいと思います!

 

その前に、まずは司法試験合格まで予定です。

大体の予定はこんな感じ↓

 

f:id:Passer_la_examen_du_barreau:20220504093928j:image

長い戦いですが、ゆっくりやっていきます!

 

〜現状報告〜

今現在は憲法の勉強中です。

 

憲法は国家権力を制限する法です。

ちなみに国民を制限するのが法律です。

この違いは一般人は分からないのかなと思います。私も最初は全く知りませんでした。

 

学校の学部授業ではなく、試験対策としてガチな勉強始めて思ったことは、 学説が多い!

 

というのも、世の中のさまざまな問題と同じで法律の世界にもさまざまな考え方があり、それに応じた問題の解決方法があります。

 

そのため、1つの問題点において、A説ではこのような考え方でその反論がこう。B説では判例最高裁の判決)の立場で、理由がこう。C説は通説(一般的な考え)であり根拠はこう。

そして、A説とB説の違いは、、、、、、

というように

さまざまな考え方があり本試験の短答では、それも含めて問題が出題させるということなんです。

 

憲法の中だけでも多くの問題点と論点があります。これを7科目と考えると果てしないです。

 

と、こんな感じの勉強をしてます。

 

ゴールデンウィークですが、今遊び呆けている人間に将来負けないように頑張って勉強します!